竹浪音羽 「やまびこ」

光灯
2月5日開始

アーティスト

竹浪音羽
このたび光灯では、竹浪音羽の個展「やまびこ」を開催いたします。本展では、これまで紙とアクリル絵具をメインに用いてきた竹浪にとって、初の試みとなる油彩画を発表します。

1989年静岡県生まれ、現在は東京を拠点に活動を続ける竹浪は、日常のなかでふと心に残ったさりげない風景や、生き物や植物のかすかな生命のきらめきをすくいとるように描いてきました。また、挿絵や装画などイラストレーションの分野でも活躍しています。
昨夏、光灯で開催した個展「絵を描く日」では、地元・静岡と東京を往復する生活のなかで生じた心情の移り変わりを、静岡の山並みと都市の風景に重ねました。

本展「やまびこ」では、引き続き2つの街を見つめながら、油絵具という新たな画材と向き合うなかで生まれた風景画を中心に展示します。紙に描くアクリル画とは異なり、乾燥に時間を要する油彩画は試行錯誤の連続だったと竹浪は話します。しかしその過程で、これまで日記的だったモチーフは一層厳選され、油彩画ではさらに絵画性が際立ちます。もともと竹浪の絵に内在していた静かな物語性も相まって、風景は奥行きを帯び、見る物の内側へ静かに響きわたる作品世界が立ち上がります。

なお本展は、東京・蔵前の古書店Frobergueで開催される個展「はな」(会期:1月29日[木]〜2月16日[日])と同時期開催となります。

スケジュール

2026年2月5日(木)〜2026年2月22日(日)

開館情報

時間
13:0019:00
土曜日・日曜日は12:00〜18:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日

オープニングパーティー 2026年2月5日(木) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttps://www.kohtoh-gallery.com/exhibition/takenamiotoha-echo
会場光灯
https://www.kohtoh-gallery.com
住所〒101-0037 東京都千代田区神田西福田町4-5 神田ビル3F
アクセスJR中央線・京浜東北線・山手線神田駅南口より徒歩5分、都営新宿線岩本町駅A1出口より徒歩5分、JR総武線新日本橋駅8番出口より徒歩7分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません