ミンナ食堂、手作りハンバーグ定食
アート好きには食好きが多い(気がする)。遠出して美術館に行くなら、美味しいものも楽しみたい。逆に、美味しいものを目当てに訪れた場所で、美術館にも立ち寄りたい、ということもあるのではないでしょうか。
本シリーズ「美術館 学芸員の昼メシ」(略して #美メシ)では、全国各地の美術館で勤務する学芸員やスタッフの方々に、「うちに来たらここに寄れ!」という、とっておきのお店を教えてもらいます。ランチに限らずお茶や夕飯におすすめのカフェやレストランも登場するかも。
今回は広島市現代美術館 学芸員の清水和音さんが登場です。【Tokyo Art Beat】
*清水和音さんが企画を担当する「エイドリアン・バーグ:無限の庭園」の詳細はこちら
広島市内の比治山にある広島市現代美術館は、どこへ向かうにも山を降りる必要があり、外でごはんを食べるのもちょっとしたお出かけです。そんなお散歩気分を味わいたいときから、展覧会準備に追われている際にたっぷりごはんを食べて力をつけたいときまで、筆者がよく足を運ぶのは、美術館を出て徒歩10分ほどのところにある「ミンナ食堂」さんです。ランチの看板メニュー「手作りハンバーグ定食」は、ほどよい酸味のソースが美味で、お肉のうまみが凝縮した食べ応えたっぷりの人気メニュー。ほかにもお肉料理からお魚料理までラインナップはバラエティに富み、ごはんとお味噌汁が無限にすすむ(ごはんはおかわり自由!)、お腹いっぱいの満足ランチをいただけます。食後のコーヒーがついてくるのも嬉しいポイント。平日のお昼どきは地元の方々や常連さんでにぎわう、広島の日常に根づいた一軒です。


ミンナ食堂
🗓️月〜土
📍広島県広島市南区段原南2丁目1−11
🐾広島市現代美術館から徒歩約10分
🚃広島電鉄 「段原中央駅」から徒歩約4分
公式Instagram
Map